旅行が好きな方や自然が好きな方は、アウトドアのリゾートを検索した際に「グランピング」という単語を誰しも一度は目にしたことがあるでしょう。
グランピングの流行は、2007年頃、主にイギリスとヨーロッパで急速に拡大しましたが、日本ではコロナ禍によって遠方への旅行が制限された際に、感染リスクが低く、非日常的で快適な空間を過ごせるラグジュアリーな体験と自然が生み出す解放感を手軽に得られることから多くの人に注目されるようになりました。
今回は、「今、グランピングが何故ここまで注目されているのか」について、簡単に説明していきたいと思います。
- 豪華で快適なアウトドア体験が気軽に楽しめる
- グランピングは「豪華で不自由のないアウトドア体験を提供する」というコンセプトのため、自分でテントを設営する手間がありません。またwi-fiやエアコンといった機器類も充実しているため、いきなりキャンプはハードルが高いけれど、自然の中で非日常体験をしてみたいという方でもアウトドアを気軽に楽しめることが特徴です。
- SNSとの相性
- グランピング施設は自然の中に位置するため、SNS(特にインスタグラム)との相性が良いとされています。豪華でお洒落な施設や自然の美しいロケーションは、インスタグラムでの投稿に最適で、「インスタ映え」する要素が多いため、SNSを通じてグランピングの人気が広まっています。
- またグランピング施設は、山か海辺といった自然の中にあることに加えて、世界遺産や名所に近いことから世界遺産や名所の「インスタ映え」スポットでの撮影に加えて、更に「映える体験」ができるので2度オイシイというユーザーも多くいます。
- 施設の増加:
- 近年、日本全国でグランピングを楽しめる施設が続々とオープンしており、これによりグランピングへのアクセスが向上しています。更にグランピング施設も海辺や山、川辺といったそれぞれの自然環境に応じて楽しめることから今後もグランピング施設の展開によってますます利用者が増えてくるでしょう。
以上の要因により、日本でのグランピングの人気が高まっているようです。
また四季折々の自然の風景が魅せる顔が異なるため、一年中楽しめることも魅力の一つといえますね。